石・鉱物

2008年2月26日 (火)

デアゴ再び☆ルビー

この間、遅ればせながらデアゴの第4号、ルビーの巻を買ってきました。
ルビーは誕生石ではないけれど大好きな石の一つなので、やっぱちょっと手に入れたいものだな~なんて思っておりました。

2~3日過ぎてても、大きい本屋さんならまだまだいっぱいあるよね~なんて、意気揚々と向かったんだけど、あぁちと甘かった。 うちの方ではわりかし大きな所だけどもう10個もありませんでした・・・ とりあえず見るだけ見るべと片っ端から開けていきましたが、う~ん、どれもルビーは申し訳程度にしかいない・・ 
その中で、これならいいかな?というのを発見したんだけれど、そこでむむむどうしよう。ここで決めちゃうべきか、見過ごして他へはしごしにいくか・・・ 

もんのすごい葛藤して悩んでしまった末、どうせこんな何日か経ってしまってるんだし、結局は何処行ったってみんないいのは取られちゃってるよね☆という結論に達したので、おとなしく見つけた物を買って帰る事にしました。


↓今回手に入れたルビーです。

080222_2

上から見た所。ケースが光ってよく分からないので、外しました。

080222_3

080222_4

石自体の大きさは3.5×3.5×厚い所で2cmほど。ウレタンは5.5×5.5×1.5cm。

080222_5

080222_6

↑向かって左から見た所。下の方にまでちょこんといましたv

080222_7

この辺にはいっぱいいます。一番大きい物で約5mm四方v 中に埋もれているのが惜しい・・・

そういえば、たしか第1号に載ってた写真では母岩が緑に見えたんで、今回はルビーインフックサイトorゾイサイトなのかと思ってしまったんですが、実際は白の石灰岩質の母岩でした。どうやら印刷の具合だったようですね。

・・・次号は石英だそうです・・・ん~~どうしようかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

デッアゴッスティ~ニッ☆

私はバラ好きなのですが、鉱物、石っころも大好きです。
というわけで、先日買ってきてしまいました。デアゴスティーニ「地球の鉱物コレクション」第一号はアメシストがついて390円v
付録のアメシストは品質の良さげな物から微妙な物まで珠玉混合で、思わず片っ端から開けて選びまくりましたわん☆
同じ事考えている人は結構いるらしく、私がしばし悩んでいたら周りに何人も人が増えてきてしまったので、とりあえず絞った中からひとつエイヤッと取って購入~~♪

08_2

そしてこれが付録のアメシスト♪08_3
淡い色で粒は小さいけど、結晶の付き方が気に入ったのでOKv08_4
向かって左前の部分に、母岩のメノウも見えています。写真だときれいに出ませんでしたが、結晶のひとつひとつがものすごいクリアでピッカピカに光り輝いています☆
内包物の黒い点々はゲーサイト(針鉄鉱)なのかな? ちょっとよく分かりませんが(^^;)
この石は結構当たりだったかもv きれーだなー♪♪

・・・あ~、今日第二号発売なんだよねぇ~。今回はコレクションケースが付いてくるけど鉱物パイライト(黄鉄鉱)なんだよな~。パイライトもう気に入ったの持ってるし、今回から990円になるしもういいかなぁ~。
100号ぐらいまで続くとかも聞いたし、隔週990円も出してそんなにいらん石欲しくないなぁ~。内容は面白いけれど14ページしか読む所ないんだよね~。ほとんどでっかい写真だし~。せめて500円くらいならいいのに。高いよ~。
・・う~ん、今回は見送り。何か気になった石の時だけ買おうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)